My Favorite Things

トマト
塩とビールで幸せに
X-T1+XF23mmF1.4R
2015-07-21 : - : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

blpapaさん、今時の若い人はマヨネーズ(^^ )とノンアルコール。
昔キュウリやトマトに塩を直接振って食べてたなんて知りませんよ!
少なくとも40代後半の人は経験が有るでしょうが(塩分の採りすぎ注意)
注)昔トマトに塩を振って居たのはえぐみを押さえ甘みを補うため。

昔のトマトは皮が厚く黄色みがかって大きかった、
今は品種改良で皮が薄く甘め(糖度が高い)品種が多く作られてます。


2015-07-21 00:54 : darkgrain URL : 編集
Re: タイトルなし
darkgrainさん

冷やしトマトとモロキュウといえば夏のツマミの定番です。
あと、枝豆と冷奴ね。
これをビールと冷酒で頂きます。
そしてシメはそうめん。

まぁ、確かに塩分過多ですな(笑)
2015-07-21 08:05 : blpapa URL : 編集
記事を見て嬉しくなりました!
私の好物もこの3点セット(塩ときゅうりとビール)です♪
2015-07-21 13:30 : noririn URL : 編集
こんにちは~♪
トマトはまるかじりが一番。キュウリは一夜漬けや酢の物、サラダでもいけますね(笑)

私の地方ではキュウリに味噌をつけて食べるお年寄りが結構いますよσ(゚ー^*)
2015-07-21 17:36 : まり姫 URL : 編集
Re: タイトルなし
noririnさん

ありがとうございます。

この3点セットは夏の基本ですね。
さらに、ヤッコや枝豆なども加えますと、栄養的にもカンペキです。
これで、暑くて長い夏を乗り切りましょう!!
2015-07-21 19:49 : blpapa URL : 編集
Re: タイトルなし
まり姫さま

こんばんは

幼少時代の私はガリガリに痩せてまして、あだ名はキュウリでした(笑)
なので、今でもキュウリには特別の想いがあります。

二日酔いの朝は、トマトジュースがお約束(笑)
2015-07-21 19:56 : blpapa URL : 編集
こんばんは
朝 散歩の途中で畑の中から
おいで おいで
飛んで行きましたよ
キューリとトマト持ってお帰りなさい
我が家にも すこ~し 植えてるんですが
それは言わないで
えぇ~ いいですかぁ?
すみません ありがとうございます
帰って すぐ いただきました
トマトは丸かじり これが美味しい
キューリも ばきっと

2015-07-21 20:12 : ヒロちゃん7 URL : 編集
Re: こんばんは
ヒロちゃん7さん

こんばんは

採れたてのキュウリとトマトですか、もしかしてタダで・・・羨ましい(笑)
どちらも、そのままカジるのが一番ですよね。

それでも私は塩、あるいはマヨネーズがあるとさらに幸せ・・・要するにビールのおツマミ(笑)
2015-07-21 20:46 : blpapa URL : 編集
わたしもトマト塩派です。
きゅうりはいろいろ(笑)

旬の物食べている人、風邪ひかないはずなんですけどぉ?(笑)

旅先でのショットですか?
まさかご自宅でこんな感じに冷やしてませんよね?
2015-07-21 22:30 : ajiko URL : 編集
Re: タイトルなし
ajikoさん

原村の八ヶ岳農場です。
色鮮やかでみずみずしくて、まるでajikoさんのようです。ウフッ。
トマトは塩派ですか~、イメージあるな~、アジ塩のね。
旬のモノ食べても、虚弱体質は治らないのです。
ブログのHNを「虚弱体質」にしようと思ったら、既に使われていて、
断念したことがあります・・・

2015-07-22 06:58 : blpapa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

blpapa

Author:blpapa
リンク・フリー